愛情度の低下

テレビで見た調査です。

ある民間調査機関が約300人に行った調査では
「出産直後から妻の夫への愛情が急速に下がる」という現象が…。

4b516d61199efef1740baebf68fa2323_m

妊娠期には男性も女性も74%もあった夫(妻)への愛情の実感が
0歳では男性63%に対し女性は45%、
2歳では男性51%に対し女性は34%に減っています

これは、産後の男性の育児や家事への協力度に愛情度が関係している!
と、テレビでは取り上げていました。

確かに、私のところに来られる相談でも、妊娠期や産後の夫の非協力が
実は不仲の根本的な原因という方も多くいらっしゃいます。

これがいわゆる【産後クライシス】なんですよね。
産後クライシスは、夫婦の将来にも重大な影響を与える…実は大変な問題なんです。

私も以前ブログに書いたように
妊娠、出産ってホントに自分の体調も崩れてきて
自分の身体自体が辛いって状況なんです。

そこにきて、言葉の通じない子どもの育児も、家事もあります
ぜんぶ放り出したいくらいかもしれません

その時、助けてくれるかくれないかでその後が大きく変わるんです

SOSを強烈にアピールする場合もありますが
あまり出さない方もいます

その場合、男性の不得意分野といわれる(女性は得意)
“察する”ってことをしないといけないんです

★男性は、奥さんの発するSOSをできる限りちゃんと受け止める
★女性は、男性は一般的に察することが苦手なので

夫には、分かるように手伝って欲しい事を伝えるようにしましょう!

 

*幸せいっぱい、笑顔いっぱいのあなたになりますように*
くれたけ心理相談室 濱崎明子

投稿者プロフィール

濱崎 明子
濱崎 明子くれたけ心理相談室 長久手支部
夫婦関係カウンセラー/心理カウンセラー

お気軽にコメントを♪