人生の大事なことは…から学んだ(くれたけ#110)

【2019年4月のお題-2】(くれたけ#110)
「人生で大事なことは何から学びましたか?」

人生で大事なことを学ぶ機会って
実はたくさんあると、私は思っていて…
例えば、本。
例えば、旅。
例えば、部活などのスポーツ。
例えば、仕事やアルバイト。
例えば、PTA活動。
例えば、子育て。
などなど、色々ありますよね。

例えば、アルバイトでは、
時間やルールを守ること
やる気のない人をやる気にさせるコツ
人の言動などまわりを見る力…
などを学びました。
 
例えば子育てでは、全く気づいてなかった
自分の母性本能に気がつく…なんてことも。
 
 

先日出会った子育て中のママのお悩みは、
『子育て中の停滞感』でした。

子育て中だけでなくても、自分がいる状況が
〝こんなはずじゃないのに〟と思う時ありますよね。

そんな時に「なんで?」と考えてしまうと
「選択を間違えたのかも…?」と過去にしか理由はありません。

でも過去は過去。
時は戻りませんので、変えられません。
変えられないことは〝受け入れる〟
そして、じゃあ『どうしたらいいか?』を考えてみましょう。
 
 
次からは、どうしたらいいのか。
少し先の未来は、どうなってたら嬉しいのか。
自分はどう生きていきたいのか。
それを考えてみましょう。

その少し先の未来では、
『あの時のアレがあったから、今の私がいる』と
実はプラスに考えているかもしれません。

どんなことも、状況も、考え方次第では、
学び
になるのです。

大きくジャンプする前には屈み込みます。
今いる環境をマイナスに思わず
これからの未来の学びのための準備期間だと考え、
これからの令和を
しなやかに健やかに生きていきましょ♫

*幸せいっぱい、笑顔いっぱいのあなたになりますように* くれたけ心理相談室 濱崎明子

投稿者プロフィール

濱崎 明子
濱崎 明子くれたけ心理相談室 長久手支部
夫婦関係カウンセラー/心理カウンセラー

人生の大事なことは…から学んだ(くれたけ#110)” に対して1件のコメントがあります。

お気軽にコメントを♪