優しい答え

『正しい答えよりも優しい答えを出しなさい』
 
 
実はこれ、タロットカードの中の
とある一枚の言葉です。
 

 
ついつい自分が信じる正しさを
人にも(特に身近な人に)求めてしまいますが
その正しさは、もしかすると
あなただけのものかもしれません。
 
 
この人のために…
教えることが優しさだ…と思って発した言葉が
相手を傷つけることになってしまった
なんてことも。。。
 
 
優しい答えについても
明らかな正解はないのかもしれません。
 
何が優しいのか、
自分と他人では何がどう違うのか
コミュニケーションしながら
探していくことが大切ですね。
 
 

 
*幸せいっぱい、笑顔いっぱいのあなたになりますように* くれたけ心理相談室 濱崎明子

投稿者プロフィール

濱崎 明子
濱崎 明子くれたけ心理相談室 長久手支部
夫婦関係カウンセラー/心理カウンセラー

お気軽にコメントを♪