今日は大寒

今日から大寒。
 
「今日“は”大寒」だと思っていましたが
二十四節気は、春夏秋冬一年間を
二十四分割したものだということなので、
今日だけの話ではなく
今日から立春までの期間(15日間位)を
大寒というのだと初めて知りました。
 

 
大寒は、一年でいちばん寒い『厳寒期』
この時期に汲んだ水は、雑菌が少なく
身体に良いとされているだけでなく
お酒や味噌などを仕込む(寒仕込み)のに
もっとも良い時期だと言われているようです。
 
自家製味噌を仕込むのにも今が良いそう。
来年は自家製味噌作ろうかな。。。
 
 
とくに寒いので、この時期は
温かいものをメニューに加えています。
例えば、具沢山の豚汁やポトフなど。
 
汁物はとろみをつけると温かさが持続するので
片栗粉やでんぷんものを多用しています。
 
例えば、豚汁にほうとう(うどんもアリ)を
かかっている小麦粉を落とさずに入れたり
具材に片栗粉をまぶして投入してみたり。
食感も良くなりますよ。
 
 
寒くなったり、暖かくなったりを繰り返す
今の時期は体調も崩しやすくなります。
身体を温めて自衛していきましょう♡
Let’s be happy together
 

 
 
* もっと楽しく、もっと自由に♪ *
アンガーマネジメントで“日本をHappyに”
株式会社プラススマイル 濱崎明子でした♬

投稿者プロフィール

濱崎 明子
濱崎 明子くれたけ心理相談室 長久手支部
夫婦関係カウンセラー/心理カウンセラー

お気軽にコメントを♪