『もう』か『まだ』か

公園を歩いていて見つけました。
子どもの頃大好きだったどんぐり!
 

 
「まだ緑だけど、
もうこんなに大きくなってきてるんだ〜
もうすぐ秋が来るなぁ…。」
と私は思ったのですが、
 
この写真を見た友達は、
「へぇ、大きくなってるけど
まだこんなに青々としてるから
秋は遠いか…まだまだ夏だなぁ〜」と。
 
 
同じどんぐりを見たのに
全く違う意見で興味深い!!
 
 
それは、きっと、『もう』か『まだ』か
どちらを使うかによって変わってくる
考え方の不思議ですね。
 
 
もう9月かまだ9月か
もう60歳かまだ60歳か
とらえ方によって変わります。
 
 
どちらが正解とか不正解はないけど
『もう』と考えがちな人は『まだ』を
『まだ』と考えがちな人は『もう』と
考えてみるのも良いと思います。
 
きっと違う発見がありますよ♪
 

 
 
*幸せいっぱい、笑顔いっぱいのあなたになりますように*
くれたけ心理相談室 濱崎明子

投稿者プロフィール

濱崎 明子
濱崎 明子くれたけ心理相談室 長久手支部
夫婦関係カウンセラー/心理カウンセラー

お気軽にコメントを♪