夫婦は鏡

夫婦は鏡のようだ…という言葉
みなさん聞いたことありますか?
 
 
夫婦問題でお悩みの方々の
カウンセリングをしてきましたが、
 
片方が変わると
不思議と(←ここがポイント)
相手も変わるのです。
 
 
例えば…
妻が『こうしよう』とコッソリ対応を変えると
夫の態度も変わってきたり、
 
夫が感謝の気持ちを表すようになると、
妻からも感謝の言葉が出るようになったり。
 
 
これは心理学的にも
『好意の返報性』と言われるものなのです。
 
例えば、
友達ほどではない顔見知りの人から
気持ちの良い挨拶を3回されたら、
『私からも挨拶しよう』って
お返ししたくなりませんか?
それもとびきりの笑顔で(^ ^)
 
 
ムスッとしてたら、相手もムスッ
笑顔なら笑顔で…。
 
これと同じ原理なのですが、
ひとことで表すと
そう、夫婦は鏡なんです。
 
 
イキナリは難しいかもしれませんが
明日から、チャレンジしてみてください!
 

 
 
*幸せいっぱい、笑顔いっぱいのあなたになりますように*
くれたけ心理相談室 濱崎明子

投稿者プロフィール

濱崎 明子
濱崎 明子くれたけ心理相談室 長久手支部
夫婦関係カウンセラー/心理カウンセラー

お気軽にコメントを♪

お題

前の記事

備える