『手伝う』って言葉にイラっ!

昔よくイラッとしていたことに
夫に『手伝うよ』と言われることがありました。
 
先日のテレビ番組でも、妻が怒っていることの1つに挙げられていました。
 
手伝うよ…という言葉
きっと良心から言ってくれてるのでしょうが、
家事や育児を『手伝おうか』と言われると
「私だって働いているワケだし」
「子育ては普通二人でやるものだよね」と
違和感を感じる方が多いです。
 
「手伝う」って言葉は、なんだか第三者的で
とても抵抗があるのですよね。
 
 
でも、これって冒頭にも書きましたが
きっと『良かれ』と思って言ってくれてます。
 
 
*良かれと思って言ってくれてるんだし
「まあいいか」って思うなら→怒らない
*手伝うという言葉を「使って欲しくない」なら
→どんな言葉が良いかを伝えてみましょう。
 
きっと、もっと ^ – ^ 笑顔が増えますよ!
 

 
 
*幸せいっぱい、笑顔いっぱいのあなたになりますように* くれたけ心理相談室 濱崎明子

投稿者プロフィール

濱崎 明子
濱崎 明子くれたけ心理相談室 長久手支部
夫婦関係カウンセラー/心理カウンセラー

お気軽にコメントを♪