身体を動かして心を整える

ヨガや筋トレ、ウォーキングトレーナーや
武道の師範などなどから、よく言われる
『身体が整うと心が整う』という言葉。
 

 
昔々、日本一を目指していた(スポーツ)時は
身体がボロボロになっていたので
全く気がつかなかったのですが、
 
今、毎日ヨガやストレッチをした後に
身体とともに心もスッキリしているのを感じています。
 
 
・身体を動かすことにより強張った筋肉が緩む
(意外とあちこち緊張しています)
・血流やリンパの流れが良くなる
・深呼吸でセロトニンが分泌される
などなど、自律神経も整えることができて
心も次第にスッキリしてくるのだと思います。
 
 
外出して身体を動かす機会も減っている今ですが
家の中でストレッチはできます。
昔やっていたラジオ体操でもいいです。
(私はYouTubeでヨガやストレッチしています)
 
是非みなさんも1日10分でいいので
身体を動かすようにしてみて下さいね。
 

 
今日は久しぶりの『今すぐカウンセリング』当番日。
お急ぎの方などオンラインも対応しておりますので
詳しく知りたい方は、下記よりご覧下さいね。
『今すぐカウンセリング』
 
 
*幸せいっぱい、笑顔いっぱいのあなたになりますように*
くれたけ心理相談室 濱崎明子

投稿者プロフィール

濱崎 明子
濱崎 明子くれたけ心理相談室 長久手支部
夫婦関係カウンセラー/心理カウンセラー

お気軽にコメントを♪