春を感じるとき

今日は「立春」暦の上では一年の始まりです。
まだまだ寒い日はあると思いますが
あちこちで春を感じることが増えるかもしれませんね。
 
そういえば、先日結婚式で訪れた熱田神宮でも
梅の花が咲き始めていました。
 

 
まだまだチラホラ程度でしたが
お花で春を感じることは多いかもしれませんね。
 
他にも花屋の店先に置いてあった
蕾のムスカリやヒアシンスにも春を感じましたが
同時に学校の遠い(笑)記憶も思い出しました。
 
 
植物の芽生え以外に、春を感じるものといえば
「春一番」と言われる北風とは違う強風だったり、
冬眠していた虫たちが驚いて目覚めるという
「虫出しの雷」とも言われる「春雷」もありますね。
 
 
食卓で春を感じることができる春野菜の
ふきのとうなどの山菜や菜の花、タケノコ等も
これから増えてきますね。
 
ところで、みなさん
春野菜にはデトックス成分があること知ってましたか?
 
気温も低く代謝も悪くなりがちな冬は
老廃物も体に溜まりやすいのだそう。
(コレ↑すごく分かる。共感…笑)
 
この時期に春野菜を食べることで、
老廃物を排出しやすくなるそうです。
あの春野菜独特の苦味成分が
苦手な方もいらっしゃると思いますが…
苦味成分が良いそうですよ(^^;;
 
詳しくは、こちら↓のサイトをご覧下さいね。
※ニチレイフーズ「ほほえみごはん」
 
 
さあ、春が始まります(^ ^)
 
こんな時期だからこそ、お散歩がおすすめ。
春の草花を探しつつ
太陽にあたり身体を動かしましょう!
 
そして一緒に、春野菜も食べてデトックス!
免疫を上げていきましょう。
〜Let’s be happy together〜
 
 

 
 
*幸せいっぱい、笑顔いっぱいのあなたになりますように*
くれたけ心理相談室 濱崎明子

投稿者プロフィール

濱崎 明子
濱崎 明子くれたけ心理相談室 長久手支部
夫婦関係カウンセラー/心理カウンセラー

お気軽にコメントを♪