食の楽しみ-1(小籠包)

上海旅行の楽しみのひとつは「小籠包」
美味しい「小籠包」が食べたくて
友人にリクエストを出していました。
 
友人チョイスがこの三店。
①南翔饅頭店
②PARADISE DYNASTY(楽新皇朝)
③鼎泰豐
写真と共に紹介したいと思います。
 
 
ひとつ目の『南翔饅頭店』は豫園店に。
12時前に到着しましたが30分並びました。
 
オーダーは、テーブルのQRコードを読み込み
注文するスタイルです。
 
小籠包の他に上海名物の「上海醉鸡」
「开洋䓤油拌生菜」(レタス炒め)
南翔名物の「蟹黄灌汤包」をオーダーしました。
これは大きな小籠包といった感じのもので
ストローで中のスープを飲む珍しい食べ方です。
中の蟹のスープがとっても美味しかったです。

 
鶏肉は鶏の味が濃くて美味しかったです。
 
 
お店の外観は、とても中国っぽい建物で、
今回はすでにお正月飾りがされてました↓

 

 
小籠包の食べ方がメニューに書いてあります。
香醋(香酢)が本当に合うんですよね〜。
 
会計はテーブルチェック。
中国はすでにキャッシュレスが主流ですので
友人はアリペイで支払っていました。

 
 
②PARADISE DYNASTY
③鼎泰豐は、次回に。。。
 
 
*幸せいっぱい、笑顔いっぱいのあなたになりますように* くれたけ心理相談室 濱崎明子

投稿者プロフィール

濱崎 明子
濱崎 明子くれたけ心理相談室 長久手支部
夫婦関係カウンセラー/心理カウンセラー

食の楽しみ-1(小籠包)” に対して2件のコメントがあります。

お気軽にコメントを♪