カウンセラーとして提供できること(くれたけ#218)

【今月のCounselor’s Question 】(くれたけ#218)
 
久しぶりに、今月のお題に答えます。
「あなたは心理カウンセラーとして、どんなことを提供できますか?」
 
 
傾聴や安心できる環境の提供、
笑顔での対応などは、
カウンセラーとしての大前提なので、
最初に挙げるだけに留めます。
 
その他の「私だからこそ」という点を
今回はお話していこうと思います。
 

 
①男女間の通訳者
男性脳・女性脳などと言われる
男性・女性の考え方や見え方の違いから起こる
『なんでそうなるの?』
『どうして、そんな事する?』といった
疑問を解説し、
脳の差のためにできたお互いの溝を埋めること
そして自らの経験談もお話できます。
(プロフィールにも少々書いております)
 

 
②怒りのコントロールアドバイス
アンガーマネジメントの伝達者として
現在・過去に起きた怒りの原因を読み解き
対処法をお伝えすることができます。
(相手がいる場合は)
相手への効果的な伝え方もお伝えできます。
 

 
最後はカウンセリング終了後
よくクライアントさんに言われる言葉から…
 
③元気(エネルギー)をお渡しできそうです。
『癒し』の方が、カウンセラーとしては
良いのでは…と思ったりもしますが、
「お話したら元気になりました」
「〇〇してみようかなって勇気がもらえました」など
少し元気になられて帰られる姿を見ると、
元気エネルギーでも良いかもな ^ ^ と(笑)
 
 
私がカウンセラーとして提供できることを
今回は3つにまとめてみました。
 
もしピンとくるものがありましたら、覚えておいて頂けると幸いです。
 

 
 
*幸せいっぱい、笑顔いっぱいのあなたになりますように*
くれたけ心理相談室 濱崎明子

投稿者プロフィール

濱崎 明子
濱崎 明子くれたけ心理相談室 長久手支部
夫婦関係カウンセラー/心理カウンセラー

カウンセラーとして提供できること(くれたけ#218)” に対して1件のコメントがあります。

お気軽にコメントを♪

カウンセリング

前の記事

静かな街で