コロナ離婚への対策②

何日か前からTwitterなどで見かける
#コロナ離婚
夫婦関係カウンセラーとして考察しています。
前回①はこちらから

イベントなども中止になる
仕事もままならない
欲しいものも買えないし
子どももずっと家にいる。
遊びにも出かけられないし、
好きなことも自粛ムード。

我慢ガマンの毎日、互いイライラするのは
ある意味仕方がないのかもしれません。

どうしてイライラしてしまうのか。
決して性格とか修行が足りないわけではありません。

私が講師をしているアンガーマネジメントでは
イライラ・怒りの影には、
ネガティブな感情があるとお伝えしています。

慣れないテレワークのストレスや、
収入などお金の不安
この先どうなるか…など未来への不安、
自分の時間が取れないもどかしさや
理解してもらえない悲しさ、
感染するのでは?という心配など
今や日本も世界もネガティブ感情で溢れ返っています。

このような状況だから、
人は不機嫌になったりイライラしたり、
殺気立ったり、怒ったりしているのです。

怒らないようにしよう
イライラしないようにしよう…と心がけても
それは、なかなか難しい。

しかし、できることはあります。
①まずはネガティブな感情を自分で理解する。
例えば不安なら、
どんな不安なのかまで考えてみる。
お金の不安?健康の不安?将来の不安?
明確になれば、相談先も見えてきます。

②相手がいることなら気持ちを伝えてみる
家事協力してもらえず寂しいなら
「私一人は寂しいから一緒にやって欲しい」と。

ネガティブな感情が解消できないか
その対策を考えてみる。

体調悪くて辛いから休養を取る…など。

気分転換のために
ストレッチをしたり、家で歌を歌ったり
何かを作ったり、犬と遊んだり(私か…笑)
短い時間でもできることや
家でできること、子ともとできることなど
気分転換メニューをたくさん用意して下さい。
 
 
⑤あ、もちろん誰かに話すのもアリ。
いっぱいになった気持ちは爆発したり
コントロールができなくなることも。
カウンセラーや信頼できる人に
気持ちを話すことも良いですね。
 
 
まず自分自身の感情について考える
自分の中にどんな感情があるのか発見して下さい。

理解できれば、対処策は見えてきます。
長くなってので、今日はここまで。

次回はイラっとした時の対処方法を
お伝えします。

*幸せいっぱい、笑顔いっぱいのあなたになりますように* くれたけ心理相談室 濱崎明子

投稿者プロフィール

濱崎 明子
濱崎 明子くれたけ心理相談室 長久手支部
夫婦関係カウンセラー/心理カウンセラー

コロナ離婚への対策②” に対して1件のコメントがあります。

お気軽にコメントを♪