コロナ離婚への対策①

何日か前からTwitterなどで
#コロナ離婚
このタグをよく見かけるようになりました。
 
 
どんな内容なのかを追いかけてみると…
「テレワークでずっと家にいてウザい」
「危機感なく夜飲みに出かける」
「不機嫌で文句ばっかり言っている」
「収入不安でイライラしている」
「一緒にいるのが苦痛」
こんなコメントが多くあがってました。
この多くは、妻からの呟き。
 
 
逆に男性陣の呟きは、
「冷え切った関係がさらに悪化したのでは?」
というものが多いですね。
 

 
夫婦関係カウンセラーとして
“コロナ離婚”を考えたいと思います。
 
 
まず考えて欲しいのは、
夫婦って何のためにあるのか?ということ。
 
例えば「生きていくため」
「子どもを産み育て、守るため」
などなど、お互い助け合うために
夫婦ってあると思うのです。
 
 
これまでの日本は命の危険もないし
「何のために?」って悩む方も多くいましたが
今は、未曾有の一大事。
 
気がついていますか?
日本だけてなく、世界の誰もが
これから先、どうなるか分からない
今まで経験したことがないような状況なのです。
 
こんな時だからこそ、
協力して
助け合って
互いを思いやりながら
夫婦で、家族で生きて欲しいのです。
 
 
「でも色々腹が立つ〜( *`ω´)」という方には
対処方法やヒントをお伝えできたらと思います。
長くなったので、続きは明日。
 

 
 
*幸せいっぱい、笑顔いっぱいのあなたになりますように* くれたけ心理相談室 濱崎明子

投稿者プロフィール

濱崎 明子
濱崎 明子くれたけ心理相談室 長久手支部
夫婦関係カウンセラー/心理カウンセラー

コロナ離婚への対策①” に対して4件のコメントがあります。

お気軽にコメントを♪