進むなら楽しい方へ

stayhomeということもあり、
仕事は控えて家にいる
そのような方に向けて、
こんな言葉を言われることもあるようです。
 
「働かなくていい人は良いよね」
 
 
これを聞いて、気にしない方もいますが
気になってしまう方もいることでしょう。
 

 
この言葉を聞いてモヤモヤしてしまう方へ
 
①この言葉を考えないようにする
もしかすると相手は、イラッとして言っただけで
明日には忘れてしまってる程度かもしれません。
嫌な気持ちを何度も思い出し、
記憶を定着させないようにしましょう。
 
 
②相手の言葉の背景を考えてみる
少なからず言葉を発した時、
相手は何かにイラッとしていたはずです。
アンガーマネジメントでは、イライラの裏側には、
ネガティブな感情や状態があるとお伝えしています。
 
この発言をした時、相手の背景にはどんな
ネガティブな感情や状態があったのかを考えることで
『不安な気持ちからの発言かも?』
『疲れてたからそう発言したのかも?』など
相手の背景を想像することができます。
 
 
③言葉を肯定して、おうむ返しする
もし、また同じことを言われたら
『そうなの、働かなくて良くて感謝よね』
『そうなんだよね〜働かないことにしたのよ』
などなど、
否定より肯定した方が、早く相手の話が終わります。
 
 
その時だけの言葉かもしれないので
その言葉に振り回されてるのは、もったいない。
人生の時間の使い方は、自分で決められます。
進むなら楽しい方へGO!
Let’s be happy together
 

 
 
*幸せいっぱい、笑顔いっぱいのあなたになりますように*
くれたけ心理相談室 濱崎明子

投稿者プロフィール

濱崎 明子
濱崎 明子くれたけ心理相談室 長久手支部
夫婦関係カウンセラー/心理カウンセラー

お気軽にコメントを♪